国際会議と論文(メモ)

国際会議といえば、ここ5年ほどプロジェクトマネジメント学会が主催するProMACで発表をしてきました。ProMACは査読もあるのですが、これがProceedings XXXXにはなりますが、Ciniiなどに公開されているわけがないので、折角苦労して書くのに、もっとインパクトがあればと思いながら、いろいろな先生と対話しながらどうすべきか考えました。

ElsevierSpringerWiley-BlackwellTaylor & Francis SAGEEmeraldなどが学術系ジャーナルがありますが、これらと国際会議をくっつけて考える必要があります。これから先、論文として投稿をこれから考えています。ちょうど論文を書きながら調べてわかったことをここに記します。

Elsevierを例にとれば、この会社はScienceDirectというインターネットでサイトを持っています。ここにはElsevierが発行している様々なジャンルのジャーナルを見ることができます。ただし、一般的には有料になります。1部20ドルか30ドルとかなりの高額になります。ただし、大学などの機関が会員になっている場合はPDFファイルで経費も書けずダウンロードが可能になります。

この出版社と紐づいた形で様々な国際会議が開催されます。国際会議には基本的には要旨もしくはアウトラインを提出、審査して認められばフルペーパー(論文)を書き、それを提出することになります。例えばICCER2019という国際会議ではポルトガルで今年7月22日から25日まで開催されましたが、要旨を5ヶ月前に提出し、フルペーパーを3ヶ月前に提出するようになっています。これらの会議で発表したフルペーパーは、ElsevierはProcediaという名前のつくジャーナルに掲載されます。ICCER2019の場合はEnergy Procediaというジャーナルに掲載されます。会議で書いたフルペーパーをProceedingsとか言いますが、これを論文とみなすこともできるようですし、みなすことができないようでもありケースバイケースという印象です。目指すなら、Elsevierでということになるのではないかと思います。

私が4月にマレーシアで発表したのはInderscienceというスイスの出版社に紐づいたところでマレーシア工科大学とマレーシアにあるScience Academiaという会社が主催した国際会議になります。ここでは100以降の発表がされますが、それを事務局であるScience Academiaがいくつかのジャーナルに分ける作業をして、そこから出版に向けて動いていくことになります。つまりジャーナルにペーパーをあげて、Peer-reviewすなわち査読を入れます。査読者による査読が2ヶ月ほど入り、そこからコメントが執筆者にかえっていくようです。(まだ私はかえってきません。)そこでコメントを受けて、修正するなどの対応をして、出版になっていきます。

気をつけないといけないのは世の中に山ほど国際会議があるようです。訳のわからないものもあるように聞いたことがあります。確かにメールでいろいろ案内がきます。しかし、参加したことがないので、よくわかりません。どうやって訳のわからないか、きちんとした国際会議かを見分ける方法は容易ではないように思いますが、前述の出版社から探していく方法や日本の学会でも関連した国際会議が記載されているところもあります。それらに記載されているのは、信頼性はあるのではないかと思います。

日本である学会もそのような出版社と結びつけることでもっとインパクトがあるかもしれませんし、中国の台頭はそのようなところにあるかもしれません。

余談ですが、ハゲタカジャーナルもあり、こちらはハゲタカジャーナルのリストもネットではあります。間違ってハゲタカジャーナルからの出版や引用にも注意する必要があります。まだまだ初心者なので、間違ったところもあるかもしれませんが、ご容赦ください。








Popular posts from this blog

UX Kansai「よいサービス・製品のための、UXデザインの考え方」、ラーニングバー & UX Kansai セミナー

Google Scholarを使った文献調査(英語)