丸亀でのゼミ活動(2)

前回は、丸亀の話などが中心でしたが、今回はうちわ作り体験についてです。
夢風さんでうちわ作りをしました。最初はうちわの貼りをまず行いました。その後、骨を作るため竹を「割き」を見て、「もみ」を体験しました。「もみ」は力の入れ具合というよりコツをしっかりわかる必要がありそうです。私は昨年やりましたが、なかなかうまく「もみ」ができなかったです。





うちわが乾くと「たたき」をしました。うちわの形になってきました。その後ヘリを「ヘリ取り」して「みみ」をつけて完成しました。竹からお箸を作ったり、竹スピーカーを作ったりと骨になる竹の利用方法について学ぶことができました。

最後は出来上がったうちわを持って記念撮影。うちわを作る全工程をお話を聞きながら体験することでイメージできたと思います。



ところで、うちわに使われる竹は真竹です。現在は中国から輸入された材料を使うことが多いのですが、夢風さんは丸亀の地元の真竹を山に取りに行き、使っています。貼りに使う紙は徳島、高知、愛媛の和紙などを使います。ため池が多く、香川は水が豊富ではなかったので和紙はほとんど作られなかったことを夢風さんからお聞きしました。

和紙を作る工程でも様々な道具が使われています。割きで使う道具も丸亀で発展してきたものですが、道具を作る職人さんもあまり残っていません。うちわミュージアムにしか置いていない道具もあることも聞きました。

この他和菓子作りを寶月堂で体験することができ、夢風のメンバーの方々関係者の皆様には本当にお世話になりました。

JR丸亀駅から丸亀城の麓までは徒歩圏内です。途中通町商店街という立派なアーケードがある商店街を通りますが、この商店街にはほとんど人の往来はありません。この商店街の中に地域商社のOikazeの店舗があり、ここで少し話を伺ってきました。丸亀の街の活性化はとても重要だけど商店街は人も住んでいないところもあり、駐車場の問題や賃料など課題がありなかなか新規で出店するところがないようです。ただ、店が完全になくなった訳でなく、知られていないところも多いと言っておられました。




丸亀ではホテルが近々何軒かオープンします。確認していないのですが、宇多津にできる四国水族館と関係しているかなと思いました。ただ、これを機に街の活性化に取り組みたいとOikazeさんでもおっしゃっていました。行政とコミュニティーが一緒に考える場なども作られていくことは夢風さんがおっしゃっていました。

最後に、うちわを地場産業と考え、街の活性化なども考慮し、SDGsで考えると下の図のような関係図になるのではないかと思いました。


Popular posts from this blog

国際会議と論文(メモ)

UX Kansai「よいサービス・製品のための、UXデザインの考え方」、ラーニングバー & UX Kansai セミナー

2017年を振り返って